お仕事帰りに是非お越しください! 武蔵小山駅から徒歩3分 平日夜間 21:30まで 土日も診療!

予防治療とは

歯医者さんは、歯が痛くなってから行くところと思っていませんか?
「予防歯科」とは、上記の考え方とは異なり、「悪くなる前に治療をする」という歯科治療のことです。また、セルフケアが十分にできていない方の場合、治療をしたばかりの歯がまた虫歯になってしまうということも起こりえます。これらを改善するのが予防歯科治療なのです。

虫歯や歯周病になってから治療を行うよりも、日ごろから予防をし、早期発見・早期治療を行うことが大切であることは言うまでもありません。当院の予防歯科では虫歯や歯周病の定期検査のみならず、噛み合わせや舌の汚れなどもチェックします。セルフケアがどれだけできているかという点も大切なので、毎日のケアがあまりできていないという方には清掃やブラッシング指導なども行っています。

予防治療を武蔵小山M.K歯科で行うメリットとは

痛みがない状態で歯科医院に通うというのは慣れるまではなかなか面倒なものです。ついつい後回しにしてしまいがちですよね。したがって予防歯科を行う上で大切なのは、「いかに通いやすいか」なのです。その点当院は、平日夜間は21:30まで診療を行っております。また、土曜日は17:00まで、日曜日も14:00まで診療していますので、「平日はちょっと」という方でも安心です。武蔵小山駅徒歩3分という好立地ですので、お買い物のついでやちょっと出かけた合間などにお気軽にお立ち寄りいただけます。

予防治療で重要なことは

予防治療で大切なことは、とにかく「継続する」ことです。数回治療を受けただけでは予防効果を維持することはできません。定期的にずっと来院していただくことで初めて予防治療は効果を発揮します。したがって、予防治療をご希望の患者様は長いスパンで治療に通うことを想定していただく必要があります。当然、家から遠い、通いづらい等あまりにも利便性の悪い場所はお勧めができません。

どのくらいの頻度で通院すればいいの?

通う頻度は人によって異なりますが、口腔内環境が良くない場合は初めのうちは頻度が高くなります。落ち着いてきたら月に1回から数か月に1回程度になります。

予防治療の治療メニュー

「予防歯科ではどんなことをするの?」という疑問をお持ちの方は多いようです。下記に当院で行っている予防治療のメニューを一部ご紹介します。

●スケーリング

スケーリングとは、専用の器具を用いて歯石を削り取る方法です。歯石とは、虫歯や歯周病等の原因になる細菌と、唾液中のカルシウム等とが結合して固まったものです。石のように固くなっているため、ひとたび付着したら、ふつうのブラッシングでは落とすことができません。歯石を放置すると歯肉が炎症を起こしやすくなり歯周病のリスクが高まります。したがって、定期的にスケーリングという手技を行い除去する必要があります。歯石が除去された後は、歯肉が引き締まりやすくなり、見た目にも美しくなります。

●PMTC

歯科医師、歯科衛生士などの専門家が専用の器具を使って、お口の中のディープクリーニングを行うのがPMTCです。どんなに毎日セルフケアを行っていたとしても、100%歯垢を除去するというのは不可能です。磨いたつもりでも残っていた汚れが蓄積され、そこへ新たな歯垢や沈着物が付着することで、歯石がさらに形成されてしまいます。

そこでPMTCによって汚れや沈着物を徹底的に除去する必要があります。PMTCは痛みもなく快適に受けていただくことができます。虫歯や歯周病の予防のみならず同時に歯を自然な白さに戻すことができるので、喫煙による黄ばみやお茶やコーヒー等のステイン除去効果もあります。また、気になる口臭の改善などにも効果的です。定期的にPMTCを受けていただくことで、歯と歯肉の状態を健康的に保つことができます。

●ブラッシング指導

「磨いているつもり」でも磨けていないのはよくあることです。自分ではしっかり磨いているつもりでも、磨きにくい歯と歯の間や奥歯の裏側などは、歯垢が残っている場合も多くあります。毎日のセルフケアは軽視されてしまいがちですが、ブラッシングがうまくできていないために、虫歯や歯周病を引き起こしてしまうことがよくあります。歯科医院での予防や治療だけではなく、適切なセルフケアが必要となります。当院では、おひとりおひとりのお口の状態や歯並びなどに合った正しいブラッシング指導を行っています。最初は慣れないかもしれませんが、適切なブラッシング方法を憶えることができれば、お口の中の健康を保つ上で非常に役に立ちます。ぜひ、ブラッシング指導を受けましょう。